line_box_head

山の日に乾杯! 2018年も全国各地で楽しい山の日イベントが開催されます。

(2018.08.10)

カルチャーのTOP

icon

 Akimama読者のみなさま、8月11日はなんの日かわかりますよね? そう、「山の日」です。2年前の2016年から新設された祝日で、もう今年で3年目。アウトドア好きの人はもちろん、そうでない人にも浸透したのではないでしょうか。今年は残念ながら土曜日とかぶってしまい、祝日の恩恵は受けられませんが(法律で土曜日の祝日は振替休日になりません)、2019年は8月12日(月)が振替休日となるため、お盆の大型連休を取得される人も多いでしょう。
 

▼「山の日」について詳しく知りたい人はこちら
あと10日で施行! 国民の新しい祝日「山の日」おさらい
 

 さて、明日にせまった山の日ですが、全国各地の山ではさまざまな「山の日イベント」が開催されます。まだ週末の予定がたっていないそこの山好きさん、イベントに参加して山の日を祝ってみてはいかがでしょうか!? もちろん、山好き以外の人もどうぞ!


①第3回「山の日」記念全国大会in鳥取

開催日:8月11日(土)
場所:鳥取県・大山町、米子市
イベント:第1回目の上高地、第2回目の那須、と続き第3回目の今年は鳥取県の「大山」で開催されます。記念全国大会として記念式典やトークセッションが開催されますが、事前申し込みが必要なため、残念ながら当日参加はできません。大山の夏山登山口からほど近い大山国体広場にて「森の恵み感謝祭」、米子市公会堂にて「里の恵み感謝祭」が行なわれ、こちらは参加費無料。名産品やイベントで大山の恵みを堪能しましょう。

click here!!

 


②TANZAWA 山モリ! フェス

開催日:8月11日(土)〜12日(日)
場所:神奈川県・丹沢(県立秦野戸川公園)
イベント:著名人のトークイベントや、クライミングやボルダリングなどのアクティビティ、気象講座など、イベントが山モリ! 山の日応援キャラクターのヤーマンも来るみたいですよ。人気登山ブランドのブースや展示もあります。

click here!!

 


③山の日イベントin谷川岳

開催日:8月11日(土)
場所:群馬県・谷川岳
イベント:全長100kmを超える国内唯一の稜線ロングトレイルとして、山の日の8月11日に全線開通する「ぐんま県境稜線トレイル」のオープニングセレモニーを谷川岳天神平特設会場で開催します。初心者から経験者まで楽しめる登山ツアーも実施されますが、こちらは事前予約が必要。

click here!!

 


④高尾山やまフェスTAKAO599祭

開催日:8月11日(土)〜13日(月)
場所:東京都・高尾山口駅前、高尾599ミュージアム
イベント:高尾山の自然や生き物、伝統工芸が学べます。トークイベントには、落語家や上野動物園元園長など多彩な顔ぶれ。八王子ご当地アイドルや八王子在住ボーカルグループの野外ライブもあります。

click here!!

 


⑤立山。山の日ウィーク

開催日:8月8日(水)〜12(日)
場所:富山県・室堂ターミナル屋上
イベント:山の日ウィークとして5日間開催されます。各日さまざまなイベントが行なわれますが、山の日には、太鼓や舞踊など伝統芸能の披露が。富山県と大町市のご当地ゆるキャラも大集合しますよ!

click here!!

 


⑥とよね山の日フェスタ

開催日:8月11日(土)
場所:愛知県・茶臼山高原
イベント:愛知県最高峰「茶臼山」のある茶臼山高原にて行なわれます。ランバイクの大会が開催される他、ランバイクやマウンテンボード、カヌーなどのアクティビティを体験したり、焼きトウモロコシ・川魚の塩焼きなど愛知県奥三河の味を楽しめます。

click here!!


⑦納涼『山の日』筑波山

開催日:8月11日(土)
場所:茨城県・筑波山
イベント:『納涼』をテーマに、かき氷のサービスや、生ビール販売、化石発掘体験などを行ないます。8月11日は、筑波山ロープウェイが開業53周年の記念日でもあり、特別に21時まで夜間運行をしています。

click here!!

 


⑧山の日まつり2018 恩納村 県民の森

開催日:8月11日(土)
場所:沖縄県・県民の森
イベント:「山と親しもう」として自然観察を、「山と楽しもう」としてブーメランや炭、箸などをつくる体験コーナーを行ないます。参加費無料ですが、事前予約が必要なプログラムもあります。

click here!!

 


⑨東京タワーで登山体験!?

開催日:8月11日(土)
場所:東京都・東京タワー
イベント:少し番外編。東京タワーだって山の日を祝っているんです。通常土日祝日の11時~16時にオープンしているメインデッキ(150m)までの外階段を、9時〜22時まで特別解放。東京タワーを山に見立ててプチ登山が楽しめます。約600段の階段にあわせ、600mlの麦茶を先着600名にプレゼント。登りきった人には非売品の「ノッポン公認 昇り階段認定証」もプレゼントされます。

click here!!


 

 気になるイベントはありましたか? この週末は山の日イベントに参加し、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝」してみましょう。いままで気づかなかった山のステキなところ、新たに発見できるかもしれませんよ!?

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot