line_box_head

ついに登場! 防水・耐衝撃レンズ交換式デジタルカメラ「Nikon 1 AW1」

(2013.10.05)

道具のTOP

icon

画像

レンズ交換式カメラが防水になるなんて、誰が想像できたでしょう! 技術ってのは進化するもんですね

画像02

「1 NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6」を備えた防水ズームレンズキットとして発売予定。ポップアップ式の内蔵フラッシュは水中でも使用可能!

画像03

モニターには「アウトドア表示」を装備。屋外の明るい撮影状況でも、モニター画面を確認しやすい「ハイコントラスト表示」が作動します

画像04

レンズは単焦点の「1 NIKKOR AW 10mm f/2.8」と交換可能

 関東地区は雨模様の週末となっております。秋雨の山歩きも景色が瑞々しくて楽しいですよね。そんな時にぴったりのカメラが登場しております。

 Nikonから発表されたのは世界初となる「防水・耐衝撃レンズ交換式デジタルカメラ」です。なんとJIS/IEC保護等級8(IPX8)をクリアー。ってどのくらいの防水性能なのかというと、水深15m以内で60分までの撮影が可能だそうです。というわけでこの「Nikon 1 AW1」、レンズ交換式カメラなのに「水中」モードがあるんです! さらに落下高さ2mの耐衝撃性、砂やホコリの侵入を防ぐ防じん性、−10度までの耐寒性を備えた完全タフネス仕様。

 もちろんカメラとしての性能も折り紙付き。有効画素数1,425万画素にして、ISO感度は160〜6400と高感度にも対応。AF追従で15コマ/秒の高速連射を可能にしているほか、AFを固定すればフル解像度で約60コマ/秒の撮影まで可能にしています。

 気になる交換レンズは「1 NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6」と「1 NIKKOR AW 10mm f/2.8」の2種類が発表済み。どちらも防水仕様となっているうえ、「11-27.5mm」に至っては水中でもズーミングが可能!

 つまりこのカメラ、雨の中だろうが水辺だろうがなんも気にすることなく、好みのレンズに交換しつつ美しい風景をバンバン撮影できちゃうってわけです。

 世界初の防水、耐衝撃レンズを組み合わせた以下のキットで発売予定。

「Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット」
1 NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6付き
価格     オープンプライス
発売予定   2013年10月
カラー    シルバー

 その発売予定は10月10日。細かなスペックはNikonのサイトを訪れていただくとして、まずはAkimamaとしてはすげーのが来る!っていうフレッシュな感動をお伝えしておきたいと思います。

Nikon 1 AW1

 
 
ライター
林 拓郎

スノーボード、スキー、アウトドアの雑誌を中心に活動するフリーライター&フォトグラファー。滑ることが好きすぎて、2014年には北海道に移住。旭岳の麓で爽やかな夏と、深いパウダーの冬を堪能中。

line_box_foot