• 道具

日本から世界へ! 新進気鋭のアウトドアブランド「milestone」登場

2014.11.25 Tue

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

 この秋からデビューした「milestone(マイルストーン)」というヘッドライトのブランド。最近各メディアで紹介されているのでご存知の方も多いのでは? ヘッドライトといえばPETZLやBlack Diamond、PrincetonTecなど海外ブランドが主流ではありますが、このmilestoneはれっきとしたドメスティックブランドなのです。現在は、エントリーモデルからアドバンスモデルまで全5機種が展開中。プロモデル2機種も年明けにかけてリリースされるそうです。今回は、アドバンスモデルの中から気になる2機種を使ってみました。

 まずパッケージですが、まぁこれがオシャレ。パッケージなんて開封後はすぐに捨ててしまうものではありますが、取っておきたくなるくらいカワイイのです。店頭に並んでいたら手に取りたくなるパッケージングは、マーケティング的にも非常に有効ですし、パッケージにも手を抜かないぞという作り手の想いも感じられます。

 開封してみると、ヘッドライト本体、電池、説明書、そしてミッドヘッドベルトとベルクロベルトが入っています。ミッドヘッドベルトは頭の周りだけでなくセンターにも取り付けるベルトで、ランニングやバイクなどの激しいアクティビティでにも安心。ベルクロベルトは本体をザックのショルダーハーネスや自転車のハンドルに取り付けられるものです。これらが一つのパッケージにきれいに収まっています。

 今回試したのは、手をかざすだけでON/OFF可能なモーションセンサーを搭載したMS-B2と、ディスタンス(距離)センサーを搭載したMS-B3。両モデルともにメインLEDは最大160ルーメンのナチュラル・ウォーム・カラー(電球色)LEDでを採用。電球色の光源は、雰囲気重視かと思いきや、白色の光源に比べ乱反射が少なく光が遠くまで届くというメリットがあるそうです。そういえばクルマのフォグランプも黄色ですね。

 メインLEDは無段階照度調節が可能で、手元などを照射するためのサブLEDは白色LED。そして両モデルに採用されているセンサーモードの切り替えなど、説明書に細かく記載されています。これらの設定、説明書を見たときには「盛りだくさんで覚えられないよ〜」と泣きが入りそうになりましたが、実際に触ってみると案外直感的に設定可能で、一回使ってみればすぐに覚えられて安心しました。

 さて、メイン機能であるセンサーモードについてご紹介しましょう。
 MS-B2のセンサーは、手かざしでON/OFFが可能なセンサー。「こんなものぐさ対応の機能は必要か?」とちょっと思ってしまいましたが、グローブ装着時などうまくスイッチを押せない時などに有効です。雪山などでの使用では大いに活躍しそうですね。
 MS-B3のセンサーは、距離感知のセンサーです。遠くを照らす時はメインLED、手元の地図などを照らすときにはサブLEDに自動的に切り替わります。これはトレイルランやナイトハイク、キャンプなどでも使用シーンは多そう。

 二つのセンサーが同居するといいのに……と思ったのは欲張りすぎでしょうか? あと、ワンモデル・ワンカラーなので「こっちの機能でこっちの色がいい」というわがままには対応してないみたいです。この辺は今後に期待ですね。

 とはいえ、日本生まれの新進気鋭のライティングブランド。世界をあっと言わせるブランドに育ってほしいですね。


■製品の詳細及び問い合わせ
ライト/ランタン/アウトドア用品の milestone(マイルストーン)

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント