line_box_head

【海外】寒い時期でも暖かく眠れるハンモック用キルト「INFERNO」が出資者募集中

(2017.04.25)

道具のTOP

icon

今からオーダーして、今年の晩秋キャンプでぬくぬくしましょう。

現在、KICKSTARTERでは「INFERNO(インフェルノ)」という名のハンモック用キルトが出資者を募っています。

ご存じのようにハンモックはとても快適ですが、寒い時期には適してないという声も聞かれます。というのも、空中に浮いているなどさまざまな理由で背中がとても寒いんです。そこでハンモックと寝袋のあいだにエアマットを敷いたり、寝袋の中にマットを入れたりと、何とか工夫しているのが現状です。が、マットを敷いてしまうとハンモック独特の包み込まれる快適さが大きく損なわれるのも事実。

そうしたことから、寒い時期の使用にはハンモックの外側に寝袋の下半分を取り付けたような「キルト」を被せるのが一般的です。

「夜中の2時に寒さで目が覚めるなんてイヤですよね。だからINFERNOを作りました」というプロモーション動画。これを見れば、「INFERNO」の使い方がだいたい分かっていただけると思います

「INFERNO」はこのハンモック用キルトを非常にシステマチックに仕上げました。ハンモック越しに身体を下から覆う「アンダーキルト」は、簡単にハンモック全体を包み込むように取り付け可能。身体には上から「トップキルト」をかける方式です。この「トップキルト」は背中をくりぬいた寝袋と言ったところ。ジッパーもないので、もそもそ動いて苦労して閉める、なんて苦労はありません。足を入れ、フードをかぶって頭を出せばそれでOKという簡単さです。

「INFERNO」はアンダーキルトとトップキルトのセット。キルトはそれぞれ薄手の「30°F(-1℃)」仕様と、「0°F(-17℃)」仕様の2種類の暑さがあります。プレッジではアンダーとトップ、別々に買うこともできますし、違う厚みのものを組み合わせて購入することも可能です。中綿にはFP800の撥水ダウンを使用。表地は撥水加工済みです

 

トップキルトの上面と下面。ハンモック愛用者なら、この形を見て「ナイス!」とヒザを打つはず。これでもう、苦労して寝袋に潜り込むあの窮屈さを繰り返さないで済みます。それにこのキルトなら、普通のキャンプでも活躍してくれそうですよね

 

「INFERNO」の使用状況。写真のモスキートネットを備えた「Nube HAMMOCK SHELTER」や「Pares HAMMMOCK + SUSPENSION」などもアドオンとして購入することが可能です

デリバリーはだいたい2017年の11月頃を予定。割と残り少ないようですから、心に響いた方はお早めに。

■INFERNO | a Cocoon of Warmth for your Hammock!
https://www.kickstarter.com/projects/sierra-madre/inferno-a-cocoon-of-warmth-for-your-hammock?ref=category

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot