line_box_head

キャンプ初心者ママさんがひとりで設営できた! フェスでも安心。コールマン新型タフドーム

(2017.05.01)

道具のTOP

icon

 コールマンのタフドーム、2017年発売のニューモデルはいろいろとアップデートされているらしいので、フィールドに持ち出し試してみました!

  コールマンのタフドームシリーズは、コールマンでもっとも売れているテントシリーズ。ということは世の中で一番売れているテント? うん、確かにそうかもしれません。この定番ファミリードームテントは、実は定期的にアップデートされていて、今なお進化しているのです。
 今回のアップデートの目玉は、ひとりでも簡単に設営できるようになった“簡単アシスト機能”らしいです。だったら本当にひとりで設営できるのか試してみましょう。ただ、Akimamaスタッフが設営しても「そんなのできて当たり前じゃん」と思われるだけで、説得力がないでしょう。自慢じゃないですが、あらゆるタイプのテントを何百回と設営してますからね。ということでここはキャンプ初心者の女性に試してもらうことにしました。OVER40で少しトウが立ってますが、キャンプは正真正銘初心者です。

 まずはスタッフバッグの状態。このタフドーム/2725は、家族3人がゆったり寝られるタイプ。それでも収納サイズは約直径22×75cmで、約8.5kg。ママさんひとりでも担いで運べるサイズです。

 内容物を取り出し広げてみました。インナーテントとフライシート、アルミ製のメインポールと、前室用のポール、それにペグとロープが入っています。そして取り扱い説明書をよく読みます。

 構造的には特に変わったところはないようですが……、あっ、ありました! ポールエンドに差し込むピンが、クリップ式に変わっています。これが簡単アシスト機能。

 なるほどこれで固定すれば、片側を誰かが押さえていなくてもポールが抜けないってことですね。それに取り扱い説明書によると、テントの頂点付近を持ち上げながらポールをグイグイ差し込んで行くとスムーズに立ち上がるようです。さぁ要領はわかったので、実際にやってみましょう。

①2本のポールのそれぞれ片側のポールエンドにアシストクリップを差し込んだら、インナーテントの上部を持ち上げながら、ポールを押し込んでいきます ②するとスムーズにインナーが立ち上がってきます ③立ち上がったらもう片側のポールエンドにアシストクリップを差し込んでインナーを自立させ、ポールにフックを引っ掛けていきます ④フライシートを広げて、前後を確認 ⑤フライシートをかぶせて、ポールとフライを内側の面ファスナーで固定

シワができないように張りながらペグダウンして完成! 風が強い場合はサブのガイラインも使って固定しましょう

 おお、できたじゃないですか! ドヤ顔がちょっとうざいですね。
 このママさんでもできるということは、世間のパパさんならまず大丈夫です。

 今回のモデル、フライシートがコールマンの定番カラーのグリーン×ベージュではなくて、ベーシュの単色ですね。なかなか渋いじゃないですか。このカラーリングはこのタフドーム/2725と、これより一回り小さなタフドーム/240と、タフスクリーン2ルームハウスの3モデル。形状はオーソドックスですが、カラーで差別化できます。

 前室のキャノピーも跳ね上げてみましょう。立ち姿もなかなかかっこいいです。ちなみに跳ね上げ用のポールは付属されていませんので、180cmぐらいのポールを別途用意するとよいでしょう。

 タフドームの魅力といえば、設営の簡単さ、ゆとりのフロア面積、大人が立てるほどの高さ。上部のクリアランスがある分、さらに空間が広く感じます。十分なベンチレーションで空気もこもりにくく、雨風に強いのは言うまでもありません。

 これからキャンプを始めようというファミリーに、オススメできるひと張です。それと夏フェス用にテントを買おうとしている方や買い換えようとしている方、これなら安心ですよ。間違いない!


<製品概要>
コールマン タフドーム /2725
参考価格:30,024円(税込)
●耐水圧:約2,000mm(フロア:約2,000mm) 
●定員: 3~4人用 
●インナーサイズ:約270×250×170(h)cm 
●収納時サイズ:約ø22×75cm 
●重量:約8.5kg 
●材質:フライ/75Dポリエステルタフタ(UVPRO、PU防水、シームシール) インナー/68Dポリエステルタフタ(撥水加工) フロア/210Dポリエステルオックスフォード(PU防水、シームシール) ポール/(メイン)アルミ合金約ø12.8mm (フロント)FRP約ø11mm (リアバイザー)FRP 約Φ7.9mm 
●仕様:前・後室、キャノピー、ベンチレーション、メッシュポケット、コード引き出し口、ランタンハンガー、ストームガード 
●付属品:ペグ、ロープ、ハンマー、収納ケース


■お問い合わせ
コールマン ジャパン株式会社カスタマーサービス
フリーコール:0120-111-957
受付時間:月曜日-金曜日10:00-17:30(土・日・祝日を除く)
ウェブサイト:http://www.coleman.co.jp




【ギアレビュー取材協力:コールマン ジャパン】

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot