• ごはん

沖縄ごはんの人気メニューもコンビニ食材で!超カンタン「ものぐさおとこの山ごはん⑭」

2017.04.13 Thu

A-suke

A-suke BASE CAMP 店長

「BASE CAMP」は、東京・水道橋にある
アウトドアコンセプトのカフェ&バー。
店長のA-sukeさんがコンビニ食材を使った
“超ものぐさ”な山ごはんを毎回ご紹介。
今回は、あの沖縄の料理を山で食べちゃいましょう!

 ソロでの軽いハイクは、朝イチ電車へ乗る前にコンビニで昼ごはん買う人も多いと思うんだけど、温かい食事を食べたくない?ってことで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。

 ようやく春らしい気候になってきたから今回は春のピクニックなんかをイメージしたレシピです。

 連載14回目もいつも通りにコンビニおにぎりを使ったものぐさレシピをご紹介。

 でも今回は前回とか前々回と比べたらちょっとだけ手をかけようかな。

 メニュー名は「ツナマヨおにぎりのタコライス」。

 今回は食材の都合で2~3人分とちょっと大盛り。
 用意するのはツナマヨおにぎり3コとカット野菜。

 あ、今回はセブンイレブンじゃなくてファミリーマートで用意しております。カット野菜が豊富だからキャベツが多めとかレタスが多いとかタマネギ入りとか好みで選んでください。ちなみにこのカット野菜のサイズが大きいので大盛りで作ることになりマス。
 それとケチャップ、マヨネーズ、タバスコ、粉チーズ、そして持って行ければミニトマトを何個か。ミニトマトあると見栄えも味もすごくよくなりマス。

 まずはケチャップを大体大さじ1くらいとおにぎりをコッヘルにあけて加熱しながら崩していきます。 このときにタバスコを3振り程度入れちゃいましょう。コレはお好みで。

 で、全体的に混ざって温まったらカット野菜をドサッと入れてマヨビーーーム。

 で、粉チーズをたっぷりかけてカットしたトマトを入れたら……。
 なんちゃってタコライスの完成です!

 毎度のことながら早いです。いつもよりも調味料が多いんですが、それでも米温めるだけですからね。

 調味料の運搬は100円ショップの化粧品コーナーのものが使えます。
 
 それとモノによってはAmazonなどで小分けしたものが手に入るので便利です(おすすめはコチラ▶ケチャップマヨネーズタバスコ)。商品によっては数が多いんですけどね。

 具はツナでなくてもお肉系ならなんでもいいと思います。それに試しに手巻き寿司のツナマヨを使ったんですが、コチラは酢飯ですが具だくさんになっていい感じ。レシピによっては酢が立つのでおススメできない場合もありますが、このレシピならタバスコが酸っぱいので問題ありません。

 海苔も合わないことないですが、やっぱり海苔って味が強いんですよね……。

 次回はついに赤飯おにぎりを使ったレシピをお届けします!! 請うご期待!
(文=BASE CAMP A-suke)

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Muraishi Taro アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 アウトドアライター、編集者

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

Akimama公式ソーシャルアカウント

# キーワードタグ一覧