line_box_head

【月曜読プレ】超リラックスな履き心地なのにしっかり歩ける。メレルの「レンジ AC+」を1名に

(2019.03.11)

道具のTOP

icon

 マンデーモーニングのアンニュイな空気を吹き飛ばす「月曜読プレ」。アンケートに回答するだけで、ナイスなアウトドアギアが当たる!かも? たとえ先週と同じ回答になってもいいんです。みなさんの声で、Akimamaをすくすくと育ててやってくださいまし!

今週のプレゼントはこちら。見るからに軽そうな素材感と、緊張感を求めないデザイン。いや〜〜、なんだか春の空気感にピッタリですなぁ〜〜

 機能性をギュッとまとめたようなギアと比べて、アウトドアライフにちょっとしたゆとり感をもたらすリラックス系プロダクトは、実利を重んじる向きには手が出にくいもの。しかし「緩」あってこその「急」。事前事後のリラックスした時間があるおかげで最高のパフォーマンスを本番で引き出せる、と考えたら「緩さ」という機能をないがしろにはできないと気づくでしょう。

ご紹介するメレル(MERRELL)の「レンジ(RANGE) AC+」は緊張感を強いるアウトドアアクティビティを終えたあとのゆったりした時間を演出し、日常のさりげない時間に馴染み、普段使いの中でもアウトドアのフレイバーを漂わせるライフスタイルシューズです。

 快適性を踏破性能より優先させたという点から見れば、同じメレルの「ジャングルモック」などと同じポジション。さまざまなテクノロジーを駆使して、最先端技術でめっちゃユルいの作りました、というわけです。

 緩さの最先端は「3D ニットアッパー」。伸縮性に富んでフィット感に優れたニット素材を採用することでアッパー全体が柔らかく足を包み込みます。そんなわけで、履いた感じはものすごくフリー。例えて言うなら、甲の部分でしっかり足を抑えてサポートしてくれる靴下にアウトソールがついただけ、って印象です。で、もう少ししっかりフィットさせたいという気持ちに応えるためシューレースも装備。必要とあればギュッと締めてタイトな履き心地を楽しむこともできます。

アッパーはニット素材で構成していますが、甲の部分のサポートが効いているのが特徴。足全体をゆる〜く包み込みながら、甲だけはガッチリ押さえるタイプです。そのため、とても落ち着いた履き心地。甲部分のサポート力をアップするシューレースも効果的で好印象

さすがニット。履き口はこんなに広がって、足入れも超イージー。なのにしっかり足首周りを締めてくれるなど、シューズのアッパー素材としてはいい事だらけ

 さらにミッドソールとフッドベッドを一体化させる「インテグレーテッドフットベッド」を使用。足とシューズとの一体感をぐぐっと向上させて、快適さと安心感に溢れる履き心地を叶えていますし、裸足で履いても違和感のない快適さをも実現しています。

 そして注目すべきは「メレル エアー クッションプラス」。足裏全体とかかと部分に配置されたハイリバウンド素材によって、歩行時の衝撃をさりげなく緩和。適度にしっかりとした歩行感を残しながらショックのみを低減させるあたりは、メレルのシューズ技術の真骨頂。長時間歩いても疲れにくい剛性と柔らかさを見事にバランスさせています。

エアークッションはウェーブ状にしてかかと部分に装備。このおかげで薄く軽いソールながら、ソフトな歩き心地に仕上がりました

 というわけで、今週のプレゼントはこのメレル 「レンジ AC+」の26.5cm、ダスティーオリーブを1名に。こんな柔らかな履き心地のシューズで桜並木の土手なんて散歩したら最高だと思いますし、北海道あたりのまだまだ雪が多いエリアならルームシューズとしても活躍できるポテンシャルを持っています。アンケートにこたえて、どしどしご応募くださいませ!

メレル レンジ AC+
13,000円+税

サイズ:25.0cm〜28.0cm、29.0cm、30.0cm ※グレイ/レッドのみ28.0cmまで(メンズ) 22.5cm〜25.0cm(ウィメンズ)
片足重量:約274g(メンズ) 約208g(ウィメンズ)
カラー:ダスティーオリーブ、グレイ/レッド、ティール/オレンジ、トリプルブラック(メンズ) グレイシャーグレイ、トリプルブラック(ウィメンズ)

【応募要項】
応募方法:下記のアンケートフォームにご回答ください。
応募期間:2019年3月11日〜18日
当選連絡:応募期間終了後、一両日中に当選者にメールでご連絡します。

 
 
ライター
林 拓郎

スノーボード、スキー、アウトドアの雑誌を中心に活動するフリーライター&フォトグラファー。滑ることが好きすぎて、2014年には北海道に移住。旭岳の麓で爽やかな夏と、深いパウダーの冬を堪能中。

line_box_foot