line_box_head

今年のキャンプはマイ窯でマイピザ作りがくる!?

(2014.04.15)

ごはんのTOP

icon

ケトルピザ01

ものの数分で手作りピザが焼き上がるピザ窯キット「ケトル・ピザ」

ケトルピザ02

右上が別売りのWEBERワンタッチケトル。ここにピザ窯キットを併用

ケトルピザ03

もう夢中なのです

ケトルピザ03

自分で作る自分のためだけのオリジナルピザ。クリスピーからもっちりタイプまで可

 連日続く陽気に浮かれて、先日キャンプへ。仲間が持参したピザキットがあまりに楽しかったので、ごはんコーナーでご紹介することにします。

 今回取上げるのは、その名も「KettlePizza(ケトル・ピザ)」。これは、アウトドア用のBBQグリルで有名な「WEBER(ウェイバー)」というブランドの、代表製品「ワンタッチケトル」に組み合わせて使うピザ窯キットのこと。キットには、WEBERのケトル内にピザ窯としての空洞を設けるステンレス製の本体と、ピザストーン、木製ピール(ピザを窯から抜き差しするための道具)が付属しています。

 使い方はとても簡単!

 炭火などで加熱したワンタッチケトルにキット本体を設置。キット本体には温度計が付き、内部は最大で430℃ほどまで加熱することが可能です。丸型のケトルのフタを載せ、ストーンを網の上に設置。窯内で熱をしっかり対流させる機能を利用することで、簡単にピザをこんがりと焼き上げることができる、というわけですね。高熱に耐える特製のピザストーンを採用することで、火力を上げるための薪を使った調理も可能になっていることも大きなポイントのようです。

 今回、生地の厚さを変えた数種のピザを焼いてみましたが、薄いもので焼き上がりまでの所要時間は2分程度。大きなテーブルにピザ生地とソース、さまざまな具材を用意し、自由にトッピングするスタイルで楽しみましたが、気がつくと全員がビール片手にマイピザ作りに熱中! ダッチオーブンでもピザ作りはできますが、職人気分で木製ピールでピザを抜き差しする行為がたまらんのですよね。

 ワンタッチケトルをお持ちの方(そうでない方も)、これはパーティアイテムとしてかなりオススメのアイテム。限定販売とのこと、気になる方はキャンプシーズに備えてどうぞお早めに!


KettlePizza ケトルピザ デラックスキット
47&57cm用

■サイズ:約57×57×17.8cm
■重量:約7.7kg
■本体素材:304グレード ステンレス鋼
■取っ手素材:木製、
■ピザストーン素材:コーディライト
■Woodenピール素材:木製
■生産国:アメリカ
■付属品:本体、ピザストーン、Woodenピール、温度計、日本語説明書
■※WEBER本体は別売り
■価格:42,120円(税込み)

【お問い合わせ】
エイアンドエフ:☎03-3209-7579

↓↓↓↓↓↓ 使い方 ↓↓↓↓↓↓

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot