• ごはん

DILL提案 “手が止らない危険な行動食”はナッツにあの粉を混ぜるだけだった

2016.10.20 Thu

DILL

DILL DILL eat,life. オーナー

 こんにちは。DILLの山戸ユカです。

 10月に入り、私たちの住む八ヶ岳も次第に冬の気配を感じるようになってきました。9月の天候不順の影響か、今年の紅葉はあまり期待できそうにありませんが、朝晩は寒くても晴れた日中はぽかぽかと暖かく、山に行くには絶好の季節ですね。

 今回も山での行動食にぴったりな手作り行動食をご紹介します。

 手作りと言っても今回はとても簡単。オーブンも時間もいりません。忙しい人にこそ作っていただきたい。

 しかも、簡単だからといってあなどるなかれ。食べだしたら止まらないおいしさで、お茶うけやおつまみにもなる一品です。
 私は普段から行動食にミックスナッツやドライフルーツを持っていくことが多いのですが、塩味だけのミックスナッツというものがなんとなく最後まで残ってしまうくらい「自分の好きな行動食ランキング」のなかでは上位にはあまり喰い込まないものなんです(決して嫌いではないのですが)。

 でも手軽さやカロリー面、栄養価などを考えるとかならず持っていくのですが、どうにかしてもっとおいしく食べられないものか……と常々考えていました。

 そんなある日、山好きの友人宅に遊びに行ったときにお茶うけとして出されたのが“何かがまぶされたミックスナッツ”。ふ〜んナッツか、くらいにしか思わなかったのですが、ひと口食べてみると……。

 !!!!!!!!!!

 おいしい! 何これ!? 作ったの?? どうやって作るの??? インドで買ってきたの???(私たち夫婦は10年ほど前にインドに2ヶ月ほど滞在していたことがあるのですが、その時食べていた豆菓子にそっくりの味。インドではスナック菓子や豆菓子までがカレー味だったのです)

 友人を質問攻めにして教えてもらったのですが、作り方はびっくりするくらい簡単で、その説明もかなり適当。

 でもその適当な説明でも作れちゃうほど簡単でしかもおいしい。

 これはお茶うけとして食べたら止まらないから危険だ! 山にこそ持っていくべき行動食なのではないか、と早速自宅に帰って作ってみました。

その1 黒糖&シナモンミックスナッツ
<材料>
ミックスナッツ…100g
黒糖…30g
水…10g
シナモンパウダー…少々

<作り方>
①フライパンに黒糖と水を入れてかき混ぜる。
②砂糖と水が馴染んだら中火にかける。
③フライパンが温まってきたら箸でかき混ぜ、砂糖を完全に溶かす。
④砂糖が泡立ってきたらミックスナッツを一気に加えて混ぜ合わせる。
⑤カラメルがミックスナッツに絡まり、もったりとしてきたら弱火にしてかき混ぜ続ける。途中でシナモンパウダーをふりかける。
⑥ねばねばしていたナッツがあるとき急に乾燥してパラパラになる。そのタイミングで火を止める。
⑦バットに広げて冷ます。

その2 スパイシーミックスナッツ
<材料>
ミックスナッツ…100g
油…小さじ1
お好みのカレーパウダー…大さじ1
塩…小さじ1/2

<作り方>
①フライパンにミックスナッツと油を入れてかき混ぜる。
②ナッツに油が馴染んだら中火にかける。
③フライパンが温まってきたら弱火にして1〜2分炒める。
④③にカレーパウダーと塩を加えてさらに炒める。
⑤油でピカピカしていたナッツが次第に油となじんできたら火を止める。
⑥バットに広げて冷ます。

 友達が教えてくれたのはカレー風味のスパイシーミックスナッツ。どうせなら甘いバージョンも作ってみようと、黒糖とシナモン風味のミックスナッツも考えてみました。このふたつなら好きな行動食ランキングのベスト3に入るかも! というくらいの自信作です。

 ぜひみなさんも試してみてください。
<文=山戸ユカ、写真=山戸浩介(DILL eat,life.)>

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Taro Muraishi アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 アウトドアライター、編集者

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生 よろず編集制作請負

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

Akimama公式ソーシャルアカウント

# キーワードタグ一覧