• アウトドア

A kimama 編集部が夏の2日間をプロデュース。イベント<大人の林間学校*(子供も可)>を開催!

2013.07.26 Fri

滝沢守生(タキザー)

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

 8月10日、11日、千葉県市原市にある秘密の期間限定キャンプ場「一番星ビレッジ」にて、<A kimama>のオープン6ヶ月を記念したイベント「大人の林間学校(*子供も可)」を開催します。大人でも子どもでも、誰もが童心に還ることができる懐かしい夏の2日間をプロデュースします。

 子供のころには、恥ずかしくてできなかったフォークダンス、本当はコワくてしかたなかった肝試し、真っ黒コゲになってしまった飯ごう炊さん、すぐに燃え尽きてしまった線香花火、夏祭りの帰りに言えなかったあの一言を今……、などなど、戻りたくても、戻ることのできなかったあの夏休みをここでもう一度取り返してみませんか?

 カブトムシのお尻のかぐわしさに、夏のセンチメンタルな思い出を重ねて、大人になった今だからこそできる「大人の林間学校」にぜひお越し下さい。編集部といっしょに夏を思い切り遊びましょう。

 参加ご希望の方は「一番星ビレッジ」キャンプ場のホームページ、もしくはお電話でキャンプ場の入場予約をしてください。プログラムは基本的に参加自由です。日帰りでも泊まりでもいずれもOK。ワンデイキャンプの方もキャンプ場の入場予約が必要です。

 プログラムへの参加は基本的に無料ですが、一部申し込みが必要な有料コンテンツもあります。もちろん、その場で随時参加できるプログラムも盛りだくさん、大人の男子、女子はもちろんのこと、ファミリーでの参加も大歓迎です。

日時:8月10日、11日
   START:13時 CLOSE:15時

場所:一番星ビレッジ
   千葉県市原市葉木176-1
電話:080-3449-2579
   10:00〜19:00(毎日)

交通:京葉道路「蘇我IC」から15分/アクアライン「市原IC」から24分
   

おもなプログラム
(各プログラムの開始時間は当日会場にてご確認ください)

【ラジオ体操】
ラジオ体操第1はもちろんのこと、ラジオ体操第2にも挑戦します。大きく手を振り上げて、恥ずかしがらずに手と足を曲げ伸ばし! 参加者にはハンコを押しますので景品をGET!

【ネイティブアメリカンに学ぶキャンプファイヤーの起こし方】
着火剤など使わずにスマートに一発で焚き火に火をつけます。上手な薪の組み方や、インディアン式と呼ばれる焚き火のやり方のバリエーションをマスターしよう。

【竹竿を作って雑魚釣り大会】
竹で自分の釣り竿を作って、裏の川で釣り大会。アウトドア雑誌「BE-PAL」でおなじみの「雑魚党」といっしょに、オイカワやザリガニなど、雑魚釣りに挑戦します。

【カブトムシ捕り】
キャンプ場内にあるクヌギの木にトラップをしかけ、翌朝行ってみるとカブトムシやクワガタがゴロゴロと……。カブトムシをはじめとした里山の昆虫採集に子供から大人までドキドキ。とったカブトムシの正しい飼い方も必見です。

【正しいチキンカレーの作り方講座】(要申込)
キャンプと言えばやっぱりカレーライスです。一人前の大人なら、生きた鳥を自分でしめて、竹を切って作った竹筒でご飯を炊いて、とびきりウマいチキンカレーをいっしょに作りませんか!参加費:1500円 (参加人数に定員あり)

【ダッチオーブンを使ったワイルドアウトドアクッキング】(要申込)
ダッチオーブンを使って誰でもおいしくできるシンプルな焚き火料理をみんなで作ります。地元でとれた新鮮な夏野菜と千葉の魚介を使い、ダッチオーブンの基本的な使い方をマスターしましょう。参加費:1000円(参加人数に定員あり)

【男と女のフォークダンス】
林間学校と言えばキャンプファイヤーとフォークダンスです。恥ずかしがらずにとなりの人と手をつなぎ、まずは、基本的なところで、マイムマイムとジェンカです。オクラホマミキサーは難易度が高いので、このふたつをしっかりと練習してきてください。

【ド肝試し】
もうコワいものなんかナイと思っているアナタ。真の暗闇にひとりで放り出されると、じつは大人でも結構コワいもんです。まさにド肝を抜かれる仕掛けをしておきますので、かわいいあの娘を誘って、肝試しに挑戦してください。なんかウマいこといくかもしれません。

*「要申込」とあるコンテンツに関しては、A kimamaの Facebookページより「一番星ヴィレッジカレー参加」、もしくは、「ダッチオーブン参加」と書いてメッセージをお送りください。参加可能な方にはこちらからご返信させていただきます。

申し込みが必要なプログラムへの参加はこちらから
https://www.facebook.com/akimama.news

滝沢守生(タキザー)

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

本サイト『Akimama』の配信をはじめ、野外イベントの運営制作を行なう「キャンプよろず相談所」を主宰する株式会社ヨンロクニ代表。学生時代より長年にわたり、国内外で登山活動を展開し、その後、専門出版社である山と溪谷社に入社。『山と溪谷』『Outdoor』『Rock & Snow』などの雑誌編集に携わった後、独立し、現在に至る。コンサベーション・アライアンス・ジャパン事務局長。

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Muraishi Taro アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 アウトドアライター、編集者

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント