• キャンプ

ありそうでなかった? フリーマーケットを主軸としたキャンプイベント「ROOP CAMP」

2016.06.20 Mon

 アウトドアにまつわるコト・モノを紹介するウェブマガジン『ROOP』が、7月2日(土)・3日(日)に初となるキャンプイベント“ROOP CAMP/CAMPING FLEA MARKET”を不動の滝自然広場オートキャンプ場で開催します。

 このイベントは、アウトドアに特化した“フリーマーケット”が主役のキャンプイベントだそうで、会場では、普段お使いのキャンプギアやウェアなどで不要になったものをはじめ、オリジナルのアウトドアグッズなどを、キャンプサイトで自由に販売することが可能なのだそうです。
 それに今回は、テントサイトの写真撮影、テントサイトの人気投票などもあるようで、オシャレなキャンパーさんたちが集まりそう。

 ROOPのデザイナー下村さんに、ROOPののことや今回のイベントに対する想いなどをお聞きしてみました。

── そもそも、ROOPはどんなメディアですか?

わたしたちは、アウトドアを軸とした生活の楽しさや、そこに付随するカルチャーを探求し、発信するメディアです。ファッションやギア、それらのある生活すべてに目線を向けながら、私たちが“いいね!”と思うモノ・コト・ヒトにフォーカスしています。前人未到の地で行われるようなハードコアなアクティビティから、近所の公園でのピクニックまで、広くアウトドア好きのみなさんに楽しんでいただけるようなメディアになれればと考えています。

── 今回ははじめてのイベント開催とのことですが、どんな経緯で開催しようと?

フリーマーケットに重きを置いたアウトドアイベントというものが見当たらなかったので、じゃぁ、自分たちでやってみようかと。公私共に、各地で行われているアウトドア系のフリーマーケットへ足を運ぶ機会も多いのですが、純粋に楽しいですし、見ていると参加者同士のコミュニケーションも盛んに行われています。アウトドアグッズのように思い入れのあるアイテムに関しては、手放す際、つぎに大切に使ってもらえるひとへと渡って欲しいものです。オンラインでのやり取りが当たり前の現代では、対面による交流に重みが増していますし、アウトドアという共通の趣味を介した交流となれば、安心して次のオーナーさんに愛用品を手渡すことができるのではないかと。もちろん、何気ない会話の中でも、新しい発見や出会いも期待できます。

── 代々木公園で開催されるGEAR LOOP MARKETみたいなイベントはありますが、このイベントはキャンプ場で開催されるわけですよね。

はい。そうしたコンテンツをキャンプという開放的な状況へ持ってきた場合、どのような化学反応が起きるのか。ある意味で実験的なイベントとして、わたしたちも開催を楽しみにしています。

── 同じ時間と空間を共有して生まれるコミュニケーションって大事ですね。

そうですね。オフィシャル出店者のひとりでもあるスタイリストの平健一さんも「単に掘り出し物と出会える期待感もありますが、会場には同じ趣味の人々が集まるわけですから、共通言語も多いですし、いつも行くキャンプ場のこととか、気になっているギアのこととかいろいろな情報交換も期待できそう」とおっしゃってます。

── 現在の応募状況ですが、出店者向けの枠(プランA)はソールドアウトですね。一般参加の枠(プランB)はいかがですか?

現時点での空き状況は、30%ほど。ご好評につき、約7割のチケットが売れています。現時点での参加者は静岡県内の方から神奈川、東京、千葉と、さまざま。予約状況を見ると、グループでの参加がメインですが、ソロでいらっしゃるかたも多く見受けられています。興味のある方はぜひお早めにお申し込みください。


以前、こちらのキャンプ場にお邪魔したことがあるのですが、ロケーションは自然が豊かで、渓流のせせらぎが気持ちいい場所にあります。アウトドア好き、道具好きの方々が運営をされていて、場内の至るところに運営サイドのこだわりが見え隠れしています。程よいライティングで夜の場内も幻想的

 この機会に、ネットオークションやネットフリマでは味わうことのできない、キャンプギアを媒介としたリアルコミュニケーションをぜひ体験してみては?


【イベント概要】
ROOP CAMP/CAMPING FLEA MARKET(ループ キャンプ/キャンピング フリーマーケット)
日時:2016年7月2日(土)午前11:00 〜 翌日7月3日(日)午後14:00
会場:不動の滝自然広場オートキャンプ場 (静岡県榛原郡川根本町下泉1122)
チケット:入場券(1泊2日・大人1名) ¥3500、場外駐車場 ¥500
イベント:テントサイトの写真撮影会およびテントサイトの人気投票、BBQ PARTY、アウトドアメーカー協賛によるビンゴ大会、他
オフィシャルサイト
http://roop-outdoor.com/roopcamp/

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント