• アウトドア

日本初! 水族館のイルカたちといっしょに海をお散歩できるシーカヤックツアー

2017.07.03 Mon

Hochi Naomi

Hochi Naomi 肉食系自然派ライター

 ちっす。アウトドア界の自称・美魔女、ホーチナオミです。
 女子は可愛いものが大好きです(男子も若くて可愛い子が好きだとは思いますが……)。女子会ともなれば、あちらこちらから、やたらと「カワイイ!」の声が聞こえてきます。たとえ、それが35歳を超えた女性の集団であっても……そこはいくつになっても女子は女子。可愛いものを見たり、触ったりすると、女性ホルモンが分泌され、女性らしさが磨かれるようです(それ大事)。
 色でいえば「カワイイ」とはピンク、海の生き物でいえば……そうイルカとか(ちょっと強引ですが)!
 というわけで、「カワイイ」を求めて私たちは、静岡県にある下田海中水族館に向かいました。下田海中水族館は、今年で開園50周年の古くから地元の人たちや観光客に愛されている水族館です。サメやイワシのトルネードが見られる水中トンネルもあり、ゴマフアザラシやペンギンが迎えてくれます。そして、イルカの入り江では、カヤックに乗ってイルカたちのすぐ近くを漕げるツアーがあるそうなんです♡
 ツアーを主催する、うみがめカヤックスの遠藤幸一さんが案内してくれる「イルカとお散歩カヤックツアー」は、自然の入り江を利用した下田海中水族館の“イルカふれあいの海”へカヤックで漕ぎ出し、自由に泳ぎ遊ぶイルカたちとふれあう体験プログラムです。安定しているシットオントップカヤックを使っているため、カヤックが初めての方でも安心して乗れます。
 カヤックとパドルなどを貸してもらい(道具や水族館入館料はツアー費に込み)、入り江の前で記念撮影をしていると、遠藤さんがイルカを呼んでいます。
「ナライ! スカイ! パンプ~。(イルカの名前らしい)おいで~」
 まさか、くるはずがないと思って見ていたのですが、どこからか3頭の大きなイルカが岸に近寄ってくるではありませんか! どれが、ナライかスカイかわかりませんが、とにかくすでに嬉しい! 女子たちも大興奮です。パドルをもって、飛び出せば、イルカたちはすぐに近寄ってきてくれます。
 この距離でイルカに会えるなんてすごい。触ることができるぐらい近くにいます。イルカたちは、すごいスピードで泳ぎながらカヤックの前に来たり後ろに来たり、ときには「こっちにおいで」というふうに振り返るそぶりをしたり。遊びたくて仕方がない様子です。私たちが全力で漕いで追いついたら、プイッと向きを変えたりして、イルカと遊んでいるというよりも、完全に遊ばれている感じです。
 追いかけっこを楽しんでいたら、イルカのショーの時間になりました。カヤックに乗って同じ水面の高さから見る、ここは特等席。思わず見上げてしまうジャンプや、トレーナーと息のあったドルフィンサーフィンなど、迫力満点のステージが楽しめます。
 そして、スピードに乗ったカヤックの前にイルカたちが潜り込んだかと思うと、3頭がすごい力で泳ぎ、引き波を作ったかと思えば、カヤックを猛スピードで先導していきます。そのイルカのつくる引き波に乗って波乗り、ドルフィンサーフィンです! 
「あ~、カワイイ。幸せな気分、女性ホルモン分泌したわ♡」と、女子会も大成功です。
「イルカとお散歩カヤックツアー」は、女子だけでなく小学生以上ならだれでも参加できる安心プログラムです。自然の入り江を利用したラグーンへカヤックで漕ぎ出し、自由に泳ぎ遊ぶ可愛いイルカたちとお散歩してみませんか? 

●問い合わせ先

うみがめカヤックス 
TEL:090-2681-1051
開催時間: ①am 8:30~10:00
      ②am 10:10~11:50
      ③pm 12:10~13:50
大人1名(中学生以上) 9,000円
子供1名(小学生以上) 7,000円

下田海中水族館
TEL:0558-22-3567

(写真提供:三澤昌樹・芳地直美・うみがめカヤックス)

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Muraishi Taro アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 アウトドアライター、編集者

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

Akimama公式ソーシャルアカウント

# キーワードタグ一覧