line_box_head

未経験でも大丈夫!! 興味があれば、いつかは憧れのマッターホルン!!!

(2016.02.15)

登山のTOP

icon

 誰にでも“初めて”はあるもの。ただ、そこに興味があるかないか、のちがいは大きいはず。もしも、あなたが山の頂に魅力を感じ、そこに立つ、いつしかの自分を夢見るのだとしたら……。まずは、第一歩を踏み出してみよう。そんな機会が、いま目の前に。

 日本では数少ない国際山岳ガイドの近藤謙司さんが、ヨーロッパアルプスの名峰、モンブラン、マッターホルン、アイガーに登りたい人のための、無料の机上講座を開催する。単なる憧れではなく、より具体的にどうすれば登れるのかをテーマにした講座内容で、「岩登り、雪山登山、海外山行未経験の方も大歓迎!!」と、本人も語る。

 近藤さんは、エベレストに5回の登頂経験を持つ国際的にも名高い登山家で、自身、高所登山の海外ツアーなどを企画するツアーカンパニー、アドベンチャーガイズを主宰する。毎年、夏のシーズン中は、ヨーロッパアルプスを舞台にガイド活動を続けているだけに、現地の状況にどこまでも通じている。

 今回の机上講座では、山岳ガイドと登ることを前提とした「ルート解説」「登頂に必要な技術と国内でのトレーニング」「山岳ガイドの対応」「必要装備」「現地までの旅の技術」などを解説する。その道のプロフェッショナルの話を生で聴けるまたとないチャンスだ。

    

■アドベンチャーガイズ無料公開講座・名峰チャレンジプログラム
ヨーロッパアルプス名峰登頂をめざすために
〜モンブラン、マッターホルン、アイガーに登ろう!
日時:2016年2月22日(月)
時間:19:00〜20:30(開場は18:30)
場所:文京シビックセンタースカイホール
講師:近藤謙司(国際山岳ガイド連盟認定山岳ガイド)
主催:アドベンチャーガイズ

詳細は以下

 

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot