line_box_head

今年の山行計画はあの山のセンパイの情報を参考にしよう

(2016.04.27)

登山のTOP

icon

01
02

高橋庄太郎(山岳/アウトドアライター) 仙台の高校の山岳部で山歩きをはじめ、大学進学卒業後には出版社に勤務。その後フリーランスとなり、山を中心に取材/執筆を続ける。好きな山行スタイルは、テント泊装備を背負った長期縦走。他にカヤックなどによる海や川のツーリングも好んでいる。著書に『トレッキング実践学』(エイ出版社)、『テント泊登山の基本』(山と渓谷社)など

 連日つづくポカポカ陽気に、一気に登山気分が高まってきた人も少なくないのではないだろうか。夏の山行計画のための情報を集めるには、やはり山のセンパイの生の声を聞くのが一番だ。

 本格シーズンが始まる直前の来月5月22日(日)に、各専門誌で活躍中の山岳/アウトドアライター高橋庄太郎氏のトークショー「TREKKING OUR WAY」が東京・目黒区で開催される。

 テーマは、プライベート・仕事問わず夏はかなりの日数を山で過ごすという高橋氏の「今年行きたい山・行ってほしい山」。いま注目している山の話はもちろん、道具に関する情報や、これまで訪れた山の魅力なども聞けるはずだ。

 氏のトークショーには、山好きが多く訪れることも知られる。山仲間を探している人は、横のつながりを広めるチャンスでもある。ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。

高橋氏が昨年訪れた知床。過去に訪れた山行の話もぜひ聞いてみたい!

高橋庄太郎「TREKKING OUR WAY」
■日時:5月22日(日)Open 13:30/Start 14:00
■会場:ギャラリー・カーサタナ
    東京都目黒区自由が丘1-23-15
(東急線 自由が丘駅正面口より徒歩5分)
■定員:50名(要予約)
■参加費:無料
■お申し込み:UPLAND自由が丘店(担当 新井)
      TEL.03-5731-8817
      jiyugaoka@upland.com

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot