line_box_head

「みんなで山を考えよう」をテーマとした第4回 全国「山の日」フォーラム、秋葉原で開催。“天国じじい”からのメッセージも!

(2019.03.05)

登山のTOP

icon

 まずは、天国じじいからのメッセージをどうぞ!

◼️天国じじいから、山の日フォーラムへのお誘い

TVでも天国じじいとしておなじみの登山家・貫田宗男さん(右)。今年から「山の日アンバサダー」に就任です。そして、おとなりでナビゲートしているのは、国際山岳ガイドの近藤謙司さん。日本を代表する登山家のおふたりが、なぜか陽だまりの芝公園で収録です!

 ということで、8月11日は国民の祝日「山の日」だってこと、ちゃんと思い出しましょう! 全国『山の日』フォーラム(じつは今年でもう4回目!!)が、3月16、17日の週末に秋葉原UDXで開催されます。「みんなで山を考えよう!」というなんともストレートな副題がついていますが、それも納得。出展ブースに並んだ名前をたどれば、大真面目に山のことを考えているフォーラムだというのがわかります。

 ICI石井スポーツにゴールドウイン、イワタニ・プリムス、ミレー、ミヤコスポーツなど小売・ブランド各社はもちろん、各ガイド協会や山岳旅行関係ほか、山岳通信・救助に関係する会社組織もズラリ。極め付けは、国から環境省に林野庁、そして大分、栃木、鳥取、長野、山梨の各県のほか市町村単位の行政機関にいたるまで、びっしりと名を連ねています。

 アキバスクエアでなにをするのかといえば、いろいろあります。上記の出展ブースでは、各社工夫を凝らしてのPRが展開されることでしょう。そして、「みんなで考える」ことがテーマですから、シンポジウムも目白押し。

「安全」や「暮らし」「生き様」「自然」「学び」といったキーワードを絡めつつ、山を多方面から語り合うということで、山の著名人が多数登壇されます。国際山岳ガイドの近藤謙司さんをはじめ、登山家・花谷泰広さん、アルピニスト・野口 健さん、俳優・なすびさん、そして国内男子最年少のエベレスト登頂者である伊藤 伴さんなどなど、みなさん、山の日をサポートしている「山の日アンバサダー」としてのご登場です。

 そのほか、シンガーソングハイカーの加賀谷はつみさんやアウトドアスタイル・クリエーターの四角友里さんのトークショーもありますよ。また、プラスアルファとして“Do”の部分のプラグラムも組み込まれています。これは「東京 登ろう 歩こう ラリー」という事前申し込み式のイベント。都内もしくは郊外の山や街を歩いて、ゴールの秋葉原をめざすという比較的に自由な催しの様子。豪華プレゼント付きだそうです。

 ここまででももう十分といった感じですが、なんと、会場内ではICIのスペシャルセールも実施されるとか。「山の日フォーラム特別販売」と銘打って、大きなエリアが予定されているという話。山のギアがわんさと会場に並ぶのでしょう。

 国土の7割のエリアが山岳に囲まれたわれらが日本。この豊かな自然が秘める力と、数々の問題とその可能性と……考えるべきことはたくさんありそうです。本格的な山のシーズンが始まるこの春先に、山のプロたちの考えを聞いてみるのも大切なこと。ぜひ、ご参加を。

  

◼️第4回全国「山の日」フォーラム
みんなで山を考えよう! 2019

開催日時:2019年3月16日(土)10:00-17:00、17日(日)10:00-16:30
会場:秋葉原UDX2Fアキバスクエア、秋葉原UDX4FNEXT2、GALLERY
チケット:入場無料

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot