• 登山

ココヘリ会員限定のネット版「安全登山講習会」が、30日の木曜日にZOOMで開催!! 講師は国際山岳ガイドの近藤謙司さん

2020.07.29 Wed

 コロナ禍でいつもとちがう夏を迎え、登山業界でもさまざまなトライアルが続けられている。その一環ともいえる、ネット配信による「登山の講習会」に注目が集まっている。講習会を主催するのは「ココヘリ(COCOHELI)」だ。

 ココヘリといえば、山での「もしも」の発生に備えた登山者向けのサービスである。発信機型の会員証とその受信機を搭載したヘリコプターのネットワークを活用し、遭難者の居場所を突き止め、救助組織へと引き継ぐためのシステムだ。Akimamaでも連携しているが、その詳細は過去の記事にて。

 さて、この講習会であるが、根底にあるテーマは「中学生、高校生の安全登山を推進するプロジェクト」。3回目となる今回のお題目は「山でバテないために〜行動体力と防衛体力〜」となっている。メインの講師は国際山岳ガイドの近藤謙司さんである。さらに、スペシャルゲストとして『世界の果てまでイッテQ!』でもおなじみの「天国じじい」こと貫田宗男さんも登場する。
日本を代表する登山家のふたり。右が近藤謙司さんで左が貫田宗男さん。近藤さんは本講習会の司会役であり、3度目の講演に。貫田さんは今回のスペシャルゲスト。

 ネット配信とはいえ、この講習会はココヘリ会員に向けた企画となっており、基本的には一般向けには公開されていない。ただし、講習の性格上、山岳部に所属する高校生へは別途の案内を送っているという。

 ZOOMでの展開となり、先着500名までの人数制限があるが、「Q&A」のシステムを使って近藤さん、貫田さんへの質問も受け付けている。詳しい情報は以下の通り。

■高体連登山専門部安全対策支援プロジェクト
 第3回 安全登山講習会「山でバテないために~行動体力と防衛体力~」 

日時:2020年7月30日(木) 19:30~20:30
参加資格:ココヘリ会員であること。
参加方法:会員へのメルマガにて配信。
*先着500名限定。
*ZOOM画面の下にある「Q&A」で質問を随時受付。講演の最後に抜粋して回答の予定。

 ココヘリに入っていないと、当日のweb配信には参加できないものの、じつは過去のアーカイブに関しては一般公開がされている。これを機に、多様な山のサービスを提供してくれるココヘリへの加入を考えてみるのも一手かもしれない。山の「もしも」には、備えが必要です!!


■ココヘリ/高体連登山専門部安全対策支援プロジェクト
安全登山講習会 第1回目(2020年6月25日開催)

■ココヘリ/高体連登山専門部安全対策支援プロジェクト
安全登山講習会 第2回目(2020年7月9日開催)

 

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Muraishi Taro アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 アウトドアライター、編集者

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

アクセスランキングはまだ集計されていません。

Recommended Posts

Akimama公式ソーシャルアカウント

# キーワードタグ一覧