• 料理

調理手順は“載せる”だけ。「ものぐさ男の山ごはん77」はこんなのあり!?な超豪華&爆速ラーメン

2022.07.13 Wed

A-suke BASE CAMP 店長

みなさん、こんにちは。「BASE CAMP」のA-sukeです。
ソロでの軽いハイクだと朝イチ電車に乗る前にコンビニで昼ごはん買う人も多いと思うんだど、温かい食事を山で食べたくない?ってことで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。

 いやー、まだ7月の頭っていうのに暑いですね。東京はこれからまた天気の悪い日が続くそうですが体調だけはお気を付けください。

 さて、今回はレシピというかTips。こんな簡単にちょっといいラーメンになるんだぜっていうコトなので、まったく山ごはんなんて作りませんっていう人にもやってみてもらいたいです。

 それでは食材はコチラ。 
 今回のラーメンはサッポロ一番のしょうゆラーメン。塩ラーメンでもマルちゃん正麺でも合います。スープも全部使うのでなんでもOKです。

 まぁ、好みです。

 それとセブンイレブンの「にんにく醤油仕立て9品目の肉野菜炒め」。

 ぶっちゃけコレ載せるだけです。
 では早速作っていきます。湯を沸かしたら麺を入れます。それと同時に……。
 すぐに野菜炒めを投入。トレイにお湯を入れて洗うようにすると持ち帰るときに少しだけラクですよ。
 麺が少し柔らかくなってきたら箸でほぐしつつかき混ぜましょう。具は温めるだけですから麺が柔らかくなったらスープを入れて調えて完成です。
 なかなか豪華ですね。具沢山ですが多すぎるというコトでもなくちょうどいいいサイズ。

 味は元々味付けされている具ですので非常においしい。ただ載せただけですからね(笑)。

 このお総菜シリーズはそのままラーメンの具になるようなものが多く、もうひとつ作ってみました。
 使ったのは同じくセブンより「豚肉ときくらげのコクうま中華玉子炒め」。

 作り方は上とまったく同じ。
 湯を沸かして麺とお総菜を入れて温めてスープを入れたら……。
 完成。

 いやー、超簡単。普通に袋麺作ってるだけ。タマゴを持ち歩かないでもタマゴが食べられるなんて。味付けもラーメンにバッチリ。普通においしい。

 山で料理というとけっこう身構える人もいると思うんだけど、こういう“載せるだけ”みたいなものでも十分料理だし、満足感もしっかり。保冷バッグ&保冷剤で山に持っていけば、その日のお昼なら夏でも大丈夫。

 このセブンイレブンの10㎝角のお総菜シリーズはラーメンに使える感じのモノがすごく多い! みんなもぜひいろいろ試してみてね!

 では来月もお楽しみに!
(文・写真=BASE CAMP A-suke)


記事を読む »
【ものぐさ男の山ごはん】すべての記事はこちら

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント