• カルチャー

超絶テクのスキーヤーが、静かな町で繰り広げるファンライドムービー!

2014.01.02 Thu

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

 明けましておめでとうございます。お正月も平常運転のAkimamaスタッフですが、さすがに三が日はデスクではなくこたつから更新です。

 本日お届けするのは軽快に町を駆け抜けるスキーのムービーです。舞台はある坂道の町。積もった雪が少しとけはじめた静かな日に、一人のスキーヤーが町の中を駆け抜けます。そのラインが実に独創的。そしてめちゃくちゃに楽しそう。あぁ、スキーってこんなにもクリエイティブでワクワクさせてくれるものなんだなって思いながら映像に引き込まれて、あっという間に5分です。使われている音楽(「Dance Yrself Clean」LCD Soundsystem)もいい感じに力が抜けていながら、クライマックスではしっかり盛り上げてくれます。

 実はコレ、2年前に発売されている「All.I.Can」っていうフリースキーDVDの一部で、DVD制作元のシャーパス・シネマズがネット公開しているもの。なんとYouTubeではすでに25万回以上も再生されている、今やストリートシュレッドのスタンダードとも言える作品です。

 こういったアクションスポーツ系のDVD作品は、各プレイヤーごとにパートが作られますが、この時に重視されるのはプレイヤーの個性がじゅうぶんにアピールされること。今回の作品はJP オークレアっていうスキーヤーのパートです。JPはテクニック面もですが、人柄や想像力に富んだライディングで世界中のスキーファンから人気を集めるカリスマスキーヤー。そのJPがストリートを滑るとなれば、なるほどここまでのハイクォリティも納得です。

 なにしろフリースキーでは決められたコースを滑ることはありません。自由にアクションやライディングを楽しみながら身体を動かすことで個性を表現する。そんなダンスやアートにも通じる部分があるだけに、やっぱりホントの魅力はストリートでこそ光るってことなんでしょうか。

 ちょっとお正月番組も見飽きたし〜、なんて方々にオススメっていう顔しつつ。ホントは雪もの大好きなAkimamaスタッフですから、一人でも多くの人にこの映像のカッコよさをお伝えしたい。と願いつつ、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

JP Auclair Street Segment (from Sherpas Cinemas' All.I.Can)

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント