line_box_head

超絶テクのスキーヤーが、静かな町で繰り広げるファンライドムービー!

(2014.01.02)

カルチャーのTOP

icon

画像

マジで!!?? そこを飛びますか??

画像02

え〜〜、そんなところ滑りますか!?

 明けましておめでとうございます。お正月も平常運転のAkimamaスタッフですが、さすがに三が日はデスクではなくこたつから更新です。

 本日お届けするのは軽快に町を駆け抜けるスキーのムービーです。舞台はある坂道の町。積もった雪が少しとけはじめた静かな日に、一人のスキーヤーが町の中を駆け抜けます。そのラインが実に独創的。そしてめちゃくちゃに楽しそう。あぁ、スキーってこんなにもクリエイティブでワクワクさせてくれるものなんだなって思いながら映像に引き込まれて、あっという間に5分です。使われている音楽(「Dance Yrself Clean」LCD Soundsystem)もいい感じに力が抜けていながら、クライマックスではしっかり盛り上げてくれます。

 実はコレ、2年前に発売されている「All.I.Can」っていうフリースキーDVDの一部で、DVD制作元のシャーパス・シネマズがネット公開しているもの。なんとYouTubeではすでに25万回以上も再生されている、今やストリートシュレッドのスタンダードとも言える作品です。

 こういったアクションスポーツ系のDVD作品は、各プレイヤーごとにパートが作られますが、この時に重視されるのはプレイヤーの個性がじゅうぶんにアピールされること。今回の作品はJP オークレアっていうスキーヤーのパートです。JPはテクニック面もですが、人柄や想像力に富んだライディングで世界中のスキーファンから人気を集めるカリスマスキーヤー。そのJPがストリートを滑るとなれば、なるほどここまでのハイクォリティも納得です。

 なにしろフリースキーでは決められたコースを滑ることはありません。自由にアクションやライディングを楽しみながら身体を動かすことで個性を表現する。そんなダンスやアートにも通じる部分があるだけに、やっぱりホントの魅力はストリートでこそ光るってことなんでしょうか。

 ちょっとお正月番組も見飽きたし〜、なんて方々にオススメっていう顔しつつ。ホントは雪もの大好きなAkimamaスタッフですから、一人でも多くの人にこの映像のカッコよさをお伝えしたい。と願いつつ、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

JP Auclair Street Segment (from Sherpas Cinemas' All.I.Can)

 
 
ライター
林 拓郎

スノーボード、スキー、アウトドアの雑誌を中心に活動するフリーライター&フォトグラファー。滑ることが好きすぎて、2014年には北海道に移住。旭岳の麓で爽やかな夏と、深いパウダーの冬を堪能中。

line_box_foot