• カルチャー

遊びに行けないアナタへ! 脳内アウトドアを刺激するオススメ壁紙サイト

2014.05.03 Sat

福瀧 智子

福瀧 智子

 野や山でよいひと時を過ごせるGWにも関わらず、仕事張り付き・PCガブリ寄りを余儀なくされている気の毒な方へお送りするニュースです。ええ、Akimamaスタッフもしかりですよ……。

 今回ご紹介するのは、今まさに見つめているデスクトップをせめてもの気分転換として、美しく模様替えするための無料の壁紙サイト。WEB上には非常に多くの壁紙サイトが存在しますが、今回はなかでも私たちが大好物とする「アウトドア、自然」に強いサイトを集めてみました。

 自然風景や動植物の壁紙が充実している「InterfaceLIFT」は、壁紙探しでAkimamaスタッフが一番先にチェックするサイト。「Mountain」や「sunset」などの言葉を用いて探せるキーワード検索のほか、日付、ダウンロード数、投票数といったデータからのソートや、壁紙のサイズ別、画質別などの選択も可能です。

 3時間ごとに新しい壁紙がアップされる「Wallpaperstock」もオススメ。こちらは、よりクリアな画像が楽しめるHD(高解像度)の壁紙が充実。ただし、街や人物、日常を切り取ったような一般的な壁紙も多いため、右側のカテゴリ「Natural」から絞り込んで見る方が使いやすいでしょう。

 全掲載作品739,533点がすべて高画質からなる「HDW」も外せません。こちらもかなりカテゴリが混在しているため、キーワードでダイレクトに絞り込むか、カテゴリ内から検索するのがいいですね。

 そして、当然と言えば当然かもしれないですが、「ナショナルジオグラフィック」公式サイトにも、じつはすばらしい数々の壁紙が……。実際の誌面に掲載される写真を撮影した著名なフォトグラファーたちの作品も壁紙としてダウンロードできるようになっていて、世界の名だたる山やエリアも目白押し。ただし写真のアスペクト比が数種類からしか選べないため、ワイドなディスプレイを使っている人むけの壁紙がやや少ないのが難点。

 場所さえ特定できない風景写真も多数ありますが、自然がみせる一瞬の美しさを切り取ったこれらの写真は、眺めているだけでまさに目が覚めるような思いがします。

 ということで、PC前に張り付いているみなさま!(半ばヤケクソ気味で)デスクトップの壁紙を模様替えし、まずは脳内アウトドアをお楽しみください。そして世の中の混雑ぶりが終焉したら、野山へ行きましょう。
 

 

 
 

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Taro Muraishi アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 アウトドアライター、編集者

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生 編集者、ライター、イベント制作

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

Akimama公式ソーシャルアカウント

# キーワードタグ一覧