line_box_head

春うらら。DIYで作る日だまりのお昼寝ネコテント

(2015.03.27)

カルチャーのTOP

icon

tent01

狭いところが大好きなネコ、テントは気に入ってくれるのでしょうか?

tent02

材料は段ボール、厚手のTシャツ、針金ハンガーなど。家にあるものでサっと作れるお手軽テント

tent03

アルミでもチタンでもない、テントのフレームには針金ハンガーを用います

tent04

一辺に襟部分が来るようにTシャツをフレームにかぶせ、出入り口にしましょう(以上、画像すべてYoutube「DIY Cat Toys - How to Make a Cat Tent」より)

 土鍋で丸まって眠るネコのCMを眺めていて、だったら狭いところが大好きなネコ用のテントって市販されていないの? そんなギモンを抱き、深い意味もなく探してみたら、動画サイトでいきなり海外の情報がヒット。あまりにも簡単で、あまりにもかわいいので、簡単な作り方とともにその動画を今回はご紹介してみます。
 
<材料>
○Tシャツ:1枚 ※中厚手で、大きめサイズが作りやすい
○針金ハンガー:2本
○段ボール:35cm四方の正方形にカット
○テープ:布テープなど
○安全ピン:4〜5本

<作り方>
1、段ボールを35cmほどの正方形にカットし、テントの底面を作る。四隅に千枚通しなどで穴を開ける。
2、テントフレームとなる針金ハンガーのフック部分をニッパーなどでカット。針金を伸ばし、山型になるように形を整える。
3、針金を段ボールの四隅の穴に通し、先端を折り曲げ布テープなどで段ボールに固定する。針金が交差したトップ部分もテープで固定する。
4、骨組みにTシャツをかぶせ、裾と袖を安全ピンで底面の裏側で留めればできあがり!

 この方法を見てさっそく作ってみた方もたくさんネット上に発見。どうやら、Tシャツは新品ではなく、ご主人の匂いがついたものであること、そして完成したテントのなかにフリースジャケットなどフワフワしたものを入れてあげることで、ネコもよろこんで入ってくれるようです。

 窓際の日だまりネコテント、枕元に置くネコテント、テントの中のネコテント。アウトドア好きとしては、テント好きなネコに育ててみたいものですね。

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot