line_box_head

「バンフ・マウンテン・フィルムフェスティバル」チケット発売間もなく!

(2015.07.18)

カルチャーのTOP

icon

01

スキーヤーと愛犬との雪山での揺るぎない絆を描いた『Sun Dog』

 世界的なアウトドア映画祭「バンフ・マウンテン・フィルムフェスティバル」が今年も日本にやってきます。

 毎年11月にカナダのバンフで開催されるこの映画祭には、さまざまなクリエイターが作った350本以上もの作品が世界中から寄せられることで知られています。そのどれもがアウトドアの美しさや楽しさ、厳しさ、そして時には大自然を前にして私たちが直面し、考えるべき問題などが深く豊かに描き出されています。

 こうした作品の中からグランプリなどさまざまな賞が選ばれ、さらに厳選された作品はワールドツアーとして世界40カ国以上で上映されます。もちろん! このツアーは日本にもやってきて、国内で場所を移しながら上映の旅をするのです。

 そんな映画祭なのですが、先日メディア向けに行われた試乗会へ参加してきたAkimama編集部。上映時間10分から28分などまで計8本の作品を観てきましたが、今回は約5分の1作品を先行してコッソリお届け!

 舞台は南米アルゼンチン、アンデス山脈の麓にある街バリローチェを見渡すある山。その山頂にあるフレイ小屋周辺は、見渡す限り上質の雪に覆われたバックカントリーフィールドです。

 登場するのは、スキーヤーのSantiago Guzman(サンティアゴ・グスマン)と、彼の愛犬Conga(コンガ)。

『Sun Dog』と名付けられたこの作品は、サンティアゴのスキーライディングとそのあとを追うコンガの姿が、南米の美しい雪山と柔らかな太陽の光に溶け込み、ふたりの揺るぎない絆やフィールドでともに過ごすこの上ないよろこびに溢れた作品になっています。

 スキー好き、犬好き、どっちも好き!という方はもちろん、そうでない人でも、わずか5分に収められた人と犬とのしあわせなひと時に魅せられること間違いありません。

The Shadow Campaign // Sun Dog from DPS SKIS on Vimeo.

「バンフ・マウンテン・フィルムフェスティバル」のチケット販売は2015年8月1日から。まずはスケジュールをチェックして、早めの手配をオススメします。極上の映像とともに、厳しくも魅力的なアウトドアの世界に浸りにいきませんか?

■開催地・日程
 乗鞍高原: 9/5(土)
 京都: 9/21(月祝)
 長野 白馬: 9/26(土)
 群馬 みなかみ町: 10/3(土)
 東京:10/9(金) 10/10(土)、10/11(日)、10/12(月祝)
 名古屋: 10/17(日)
 大阪: 10/24(土)、10/25(日)
 長野 松本市: 11/1(土)
 札幌: 11/7(土)
 横浜: 11/14(土)、11/15(日)
 福岡: 11/21(土)
 仙台: 11/28(土)、11/29(日)

上映作品や上映開催地など、詳細は公式サイトにて!↓

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot