line_box_head

「山を知る。日本を知る。」フリーマガジン『山の日マガジン』でもっと山への知識を深めよう。

(2018.06.05)

カルチャーのTOP

icon

 今年で3回目となる「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という祝日の「山の日」。登山が好きな人は、どこの山に行こうか、いまからワクワクしているのではないでしょうか。

 そんな「山の日」を題材にし、さらに深く日本の山々を知ることができる『山の日マガジン』が6月8日に刊行されます。

「日本の10選山に培われたわたしたちの歴史」や「山の日・安全登山のいろはにほへと」など下の画像にあるような記事のほかに、山の日アンバサダー近藤謙司さんの対談など、全47ページと盛りだくさんの内容で、なんと無料! これは手に入れないわけにはいきません。

花・獣・木・美・海・食・信仰・石・火・雨の山と題し、世界遺産の白神山地や屋久島など10座の山を紹介。山に培われたわたしたちの歴史を学ぼう。
「山の日・安全登山」をキーワードにしたいろはかるた。さてそれぞれ、なんという言葉が入るのでしょうか?「め」は「メ〜」ではありませんよ。

 そんな『山の日マガジン』ですが、第3回目となる全国「山の日」フォーラムで配布される予定です。今年は6月9日(土)〜10日(日)の2日間にわたって秋葉原のUDXシアターで開催。

 シンポジウムでは山と自然の安全、たくましい子どもたちの育成、地域振興について、専門家が講演し、パネルディスカッションも行なわれます。山岳スキーヤーの佐々木大輔さんなど、両日とも著名なゲストが参加し、入場無料・予約不要と気軽に足を運びやすい。しかし各パートごと入れ替え制となっているため、満席には注意をしましょう。

 詳細は下の画像をクリック。


■イベント概要
【タイトル】第3回全国「山の日」フォーラム
【日時】2018年6月9日(土)・10(日)
【会場】東京都千代田区外神田4丁目14-1 秋葉原UDXビル4階 UDXシアター
【定員】各パートごと入れ替え制で、先着170名(予約不要)
【参加費】無料
【問合せ先】一般財団法人全国山の日協議会
 電話:03-6457-4522
 メール:forum@yamanohi.net

 
 
ライター
Akimama編集部
line_box_foot