line_box_head

ウインタースポーツ×ライブ=APPI JAZZY SPORT。2015年の開催が決定!

(2014.11.16)

フェスのTOP

icon

画像

毎年10以上のバンド/アーティストが出演するAPPI JAZZY SPORT。出店ブースも会場に並ぶ。

画像02

フェスの会場になるのが、スキー場のフードエリア。フェス当日の昼には、地元ラジオ局の生中継も行われたりする。

画像03

仙台をベースに活動を続けるヒップホップユニットのGAGLE。毎年出演しているから、おそらく来年も…。

画像04

日本有数の規模を誇る安比高原スキー場。山形の蔵王を並んで、東北を代表するスキー場だ。

 岩手県北部の安比高原。このスキー場で、ウインタースポーツ(スキー&スノーボード)と音楽の融合を目指し、冬フェス「APPI JAZZY SPORT」がスタートしたのが2007年のことだった。春から秋にかけては、多様なシチュエーションでフェスが行われているが、冬のスキー場を会場にしたフェスは、日本ではここしかない。回数を重ねるにしたがって人気を集め、このAPPIでその年のフェスの幕開けを飾るというウインタースポーツ&フェスフリークも少なくない。

 2015年の開催も1月17日に決定した。まだラインナップは発表されていないが、フェスで活躍するバンドやアーティストが集結することは間違いない。おそらく東京からは、食泊付きのツアーも実施されるはず。

 ライブを楽しんで、朝一番に、まだ誰も滑っていないゲレンデに立つ。そんなことが可能にする時間が、「APPI JAZZY SPORT」の週末。思いっきりライブで踊って、思う存分に滑る。東京から600キロ。仙台からでも車で3時間以上は要してしまう、「遠い場所」。なかなか行けない場所だからこそ、特別な時間がそこに待っている。

APPI JAZZY SPORT 2015
開催日:2015年1月17日(土)
会場:安比高原スキー場(安比プラザ特設会場)

 
 
ライター
菊地崇 a.k.a.フェスおじさん

フェス、オーガニック、アウトドアといったカウンターカルチャーを起因とする文化をこよなく愛する。フェスおじさんの愛称でも親しまれている。

line_box_foot