line_box_head

イラストレーターの鈴木みきさんが山のために“勝手なこと”をはじめました。

(2017.09.07)

登山のTOP

icon

 イラストレーターの鈴木みきさんが勝手なことをはじめました。

 鈴木みきさんがカナディアンロッキーで山に恋して今年で20年、山の成人を迎えたみきさんは常々つぎのようなことを考えていました。

「前々から山のためになることをしたかったのですが何かに参加するのも、寄付というのもチャンスも行動力もなく今日まできてしまいました。ましてや、ひとりでは何も大きなことはできません。では、なにか自分のできることで……。さらに、みなさんにも楽しんでもらえそうなことで……」
鈴木みき/イラストレーター 20年前のカナディアンロッキーでの旅をきっかけに山に目覚める。以来、山人生を20年間駆け抜け、自身の登山経験を描いたコミックエッセイを多数手掛ける売れっ子イラストレーターに成長。自分を育ててくれた山のためならと、今回は自らの肌をひとつ脱ぐことに。最近の新刊に『山登り語辞典』(誠文堂新光社)、『鈴木みきの休日ふらり山旅計画~アルプス特急「あずさ」に乗って日帰りできる10コース~』(エクスナレッジ)、『鈴木みきの富士登山ご案内』(イースト・プレス)など
 そして思いついたのがイラストレーターならではのオリジナルアイテムを販売し、その売り上げの3%を山のためになることをしている先に送るという方法でした。
   

ブランド名は「勝手に山のこと」。是非〜〜〜〜!!!!!

 
育ててくれた山に、自分なりの恩返し。勝手に始めたので、勝手に山のこと。微々たるものですが、山のためになって欲しいと思います!と、みきさん
 
  
 いまのところ、トートバッグに手ぬぐい、携帯トイレ、ステッカーの4アイテムが準備されています。携帯トイレあたり、みきさんらしいラインアップです(笑。

ライチョウ・トートバッグ
白・赤・紺のカラーバリエーション。だいたいの大きさは縦32㎝×幅26㎝に10㎝ほどのマチつき。ポリエステル製なので軽く、水濡れにも強いですよ。下山後のお風呂セットを入れたり、てきとーにものを放りこめるのでふだん使いにも便利そう。1枚1,000円+税

支援先は、新潟アウトドア企画。妙高・火打のライチョウ保護に! 火打のライチョウの数が激減しているとか(涙。

 
白馬・八方池山荘のオリジナル手ぬぐい
みきさんがかつて働いていたことのある八方池山荘のオリジナル。言わずと知れた鉄板便利アイテム。1枚1,000円+税

支援先は、八方尾根自然環境保全協議会。八方尾根の植生回復にあたっている団体です。

 
ボンチョトイレ&防水袋
 オリジナルイラスト入りの防水袋と携帯トイレのセットです。最近では北海道の大雪山系のように携帯トイレの使用が推奨され、マナーとして定着しているところも増えてきています。いざというときのためにも、クルマやザックにしのばせておけば安心ですよね。

 じつは、さっそくこの夏の大雪山取材で試して来ました。

早池峰山がモチーフ。山のトイレ問題に早くから取り組む携帯トイレの推進地域。なんでヘビでしょ? 答え書いてあるけど……

携帯トイレ、吸水シート、ポンチョのセット

ジッパーは2列でしっかり閉めると匂いも防げる仕組みに。よくあるものよりもコンパクト

隠れるところの少ない場所での緊急事態にはポンチョで対応。モデルは好日山荘おとな女子登山部のあややさん(ご協力、感謝です!!)。背の高い彼女でもすっぽり。1枚1,000円+税

こちらの携帯トイレの支援先は早池峰山のトイレ問題に長く取り組んできた団体(早池峰山にゴミは似合わない実行委員会)に。地元のボランティアが携帯トイレブースの設置や活用で大いにがんばっておられます。

 
そして、

特性ステッカー
アウトドア仕様でクルマなどにもはれる。みなさんの志を宣言するステッカーとロゴステッカーです。「山から今までたくさんいろんなものをもらったので、これからは少しでもお返ししたいと思って……」という人は是非! 3種類あります。1枚250〜400円+税

ステッカーの支援先は、木曽町と王滝村です。御嶽山噴火で亡くなられた方の慰霊碑建立に。


  

 ぼくたちは、これらを手に入れることで間接的に山のためになることに寄付することとなるわけです。それぞれのアイテム毎に植生回復をめざしたり、雷鳥の保護にあたる団体などに寄付される予定です。

 今まではイベント会場などでみきさんが手売りされていたのですが、このたび好日山荘のウェブショップでも手に入るようになりました。ただし、「オリジナル手ぬぐい」は八方池山荘とのコラボアイテムなので八方池山荘か「道の駅はくば」でのみでの販売に。

 寄付のことを差し置いても魅力的なこれら鈴木みきさんのオリジナルアイテム、いずれも数量が限られているので欲しい方はお早めに。

是非~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!
  
 

◾️web特設ページ 鈴木みきの「勝手に山のこと」
https://www.kojitusanso.jp/katteni-yamanokoto/

ライチョウ・トートバッグ 1,000円+税 各色300枚限定
本体サイズ:(約)360×370×110mm、持ち手:(約)25×470mm
容量:10ℓ、カラー:白・赤・紺の3色展開、材質:ポリエステル
 

ポンチョトイレ&防水袋 1,000円+税 500セット限定 
〈防水袋〉
サイズ:300×330mm(ジッパー部分を含む)、材質:ナイロン、ポリエチレン(金具:真ちゅう(ニッケルコーティング))
 
〈携帯トイレ〉
外袋サイズ:120×160mm、ポーチトイレサイズ:380×250mm、ポンチョ兼、ポリ袋サイズ:750×1000×400mm、吸水シートサイズ:240×135mm
 

特製ステッカー 250~400円+税 各種500枚限定
ステッカー・ロング サイズ:160×40mm、材質:ホワイト塩化ビニール

ステッカー・三角 サイズ:(外枠)50×50㎜、材質:ホワイト塩化ビニール

ステッカー・ロゴ サイズ:50×50㎜、材質:透明塩化ビニール

※トートバッグ、ステッカー、ポンチョトイレ&防水袋は、好日山荘のWebshopにて購入可能です。オリジナル手ぬぐいのみは、八方池山荘か「道の駅はくば」にての限定販売となります。

 
 

(写真・文=岡野朋之 取材協力・写真=鈴木みき)

 
 
ライター
A kimama編集部
line_box_foot