• 料理

出オチですみませんが美味しいです。「ものぐさ男の山ごはん63」は麻婆豆腐パウチとあの粉混ぜた旨辛ラーメン

2021.05.13 Thu

A-suke

A-suke BASE CAMP 店長

みなさん、こんにちは。「BASE CAMP」のA-sukeです。
ソロでの軽いハイクだと朝イチ電車に乗る前にコンビニで昼ごはん買う人も多いと思うんだけど、温かい食事を山で食べたくない?ってことで「コンビニ食材を利用した山ごはんレシピを紹介していこう」というのがこの連載。

 GWも過ぎて5月病が始まるころかもしれません。のんびり山にも行けないエリアの人も多いこの頃ですね。フィールドでもおウチでもおいしいズボラなレシピを提案します。

 今回は「マーボーカレーラーメン」! 使う食材はコチラ。
 まずは袋麺。今回はマルちゃん正麺のしょうゆ。ほかの袋麺でもおいしいと思うけど、麵の感じとしょうゆの味わいが絶妙なのでコイツがオススメです。

 それと今回のキーアイテム「麻婆丼の素」。コイツはなんと麻婆丼のご飯ナシなんです。そう、麻婆豆腐そのもの(笑)。なんで素って書いてるんだよ!って思うくらい麻婆豆腐。

 そしてこのふたつに加えるのは……。
 カレー粉。
 まぁ、マーボーカレーラーメンって言ってますからね。小さじ1~2くらいですが味を見ながら入れられるといいです。
 では早速作っていきます。普通にラーメン作るにはちょっと少なめの350㏄くらいの水(だいたいでOK)をコッヘルに入れて沸かしたら麺を入れます。
 麺が少し柔らかくなってきたらそこに麻婆丼の素を入れます。マルちゃん正麺のスープも入れます。よくかき混ぜましょう。
 で、カレー粉を入れます。小さじ1くらい入れてかき混ぜて味をみて足したりして調節してください。万一入れすぎても美味しいですから。
 とりあえずここで完成。スーパー簡単です。

 麻婆の味わいとカレーの相性がとてもよく、辛くて優しい味わいです。カレー粉のおかげで少しトロミもついてラーメンとしての完成度が非常に高いのです。

 お好みで刻みネギやもやしを入れるのもオススメです。でも一番のオススメは……。
 タマゴ! 早めに入れて火をガッツリ通してもいいし、最後に落としてかき混ぜてマイルドにしてもOK。

 ぜひお試しあれ! まだまだラーメンレシピ続きます!
(文・写真=BASE CAMP A-suke)


【ものぐさ男の山ごはん】すべての記事はこちら

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Muraishi Taro アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント