• ファッション

フィット感抜群のストラップサンダル「Chaco」の新作! 「Zヴォルブ」は軽さと柔らかさで超快適

2017.06.03 Sat

林 拓郎

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

「Chaco(チャコ)」はコロラドのラフティングガイドだったマーク・ペイジェンが1989年に立ち上げたサンダルブランドです。靴職人としての経歴も持っていたマークが当時の水辺のシューズやサンダルに満足できず、「よし、オレがマジで水遊びできるサンダルを作る」と決心するのは自然な流れでした。

 マークは自分のブランドのサンダルに対して、いくつか譲れない要素を挙げていました。
 1)フィット性⇨足に合わないシューズなんてまっぴら!
 2)快適性⇨履いていて心地よくないなら脱いだ方がまし!
 3)サポート性⇨お花畑のお散歩じゃなくてマジで遊ぶんだ!
 4)グリップ力⇨濡れた岩の上でも100%安心できること!

 こんな理想に溢れたサンダルが実現できるとは誰も思っていなかったでしょう。けれど、マークは成し遂げてしまうのです。そこにはガイドで養った“これくらいの性能が必要”という的確な見積もりと、“こうすれば実現できる”という靴職人としての眼力が大きく役立ちました。

 やがてChacoのサンダルには足を専門とする整形外科医の意見など、科学的な視点も取り入れられるようになり、その使いやすさと履き心地で多くの人から支持されることになるのです。

 こうした流れの中で登場した最新モデルこそ「Z VOLV(ゼット ヴォルブ)」です。

ざっと挙げると「Z VOLV」の特徴は上の通り。シンプルに言えば、とっても軽くて柔らかくなりました

 従来の「Z CLASSIC」に比べて柔らかく20%も軽いミッドソールは、履き心地を大きく向上させました。さらにアウトソールには3mmものラグを刻んでグリップ力をアップ。もちろん、ミッドソールの中を通って一本につながることで快適なフィットを生み出す、Chaco独特のウェビングは健在です。

カラーバリエーションは男性用5色、女性用3色。サイズは男性:7〜11インチ、女性:5〜8インチ。価格は男女とも7400円(本体価格)です

 夏に向けての水遊びはもちろん、足もとまで涼しさを味わいたいハイキングには見逃せません。そしてしっかりしたフィット感は長距離のドライブに最高、という声も聞かれます。気になる方は、ぜひともチャコのサイトでチェックを。

■Chaco
http://www.chacos.jp/

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 ライター、編集者、DJ

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

Taro Muraishi アウトドアライター

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 アウトドアライター、編集者

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生 編集者、ライター、イベント制作

宮川 哲 アウトドアライター、編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Keyword

Ranking

Recommended Posts

Akimama公式ソーシャルアカウント

# キーワードタグ一覧