• 山と雪

祝・山の日! 今年は小縁年の申年。富士山に登って、写真を撮って、応募。ご利益があるかも。

2016.08.11 Thu

 7月から9月上旬までの富士山登山シーズン。今年はどのルートも開山期間が9月10日まで。去年は、28万人以上もの人が、富士登山を楽しんだ。数年前のピークよりは、若干少なくなっているものの、富士登山人気は、あいかわらず高い。

 今年で12回目となる富士山登山フォトコンテストが「絆」。絆部門、富士のながめ部門、スタイリング部門の3つの部門で、それぞれ優秀な作品には豪華な賞品がプレゼントされる。

 そもそもこのフォトコンテストがスタートしたのは、富士登山を通じて、「絆」を育み、安全で思い出深い体験になることを願ってのもの。

 今年は「申年」。富士山は60年に1度やってくる「庚申(こうしん・かのえさる)の年に誕生した」という伝説がある。そのため、庚申の年は、富士山のお祝いの年であり、多くの人が富士山に登った。これを「庚申御縁年(こうしんごえんねん)」という。富士山に登るとご利益があるとされているが、60年に1度の庚申年に富士山に登るとそのご利益 が著しく高いとされている。「1回の登山で33回分のご利益がある」と言われることもあるそうだ。12年に一度訪れる「申年」を「小縁年」と呼び、他の干支に比べるとめでたい年とされている。ちなみに次回の次回の庚申御縁年の年は2040年。

 そんな小縁年の申年に、山の日が新しい祝日として制定された。富士山は、装備を万全をし、計画をきちんとたて、無理をしなければ、決して難しい登山ではない。楽しい思い出をスナップして応募してみてはどうだろう。

第12回 富士登山「絆」フォトコンテスト 2016

応募資格:富士山吉田ルートの山小屋に宿泊して撮影した写真(人物、風景)
※2016 年に撮影した作品に限る
応募期間:2016年7月1日〜9月30日
応募方法:インターネット経由、郵送にて、1 人合計 10 点まで(全部門共通・どちらでも可)
受賞部門
・絆部門:富士山賞, 富士山吉田口旅館組合賞, 富士山吉田口環境保全推進協議会賞, 入選, 審査員特別賞
・富士のながめ 部門:影富士賞(最優秀, 優秀, 佳作), 富士の風景賞(最優秀, 優秀, 佳作)
・スタイリング部門:グッドドレッサー賞(最優秀, 優秀)

Latest Posts

Pickup Writer

ホーボージュン 全天候型アウトドアライター

菊地 崇 a.k.a.フェスおじさん ライター、編集者、DJ

森山憲一 登山ライター

高橋庄太郎 山岳/アウトドアライター

森山伸也 アウトドアライター

村石太郎 アウトドアライター/フォトグラファー

森 勝 低山小道具研究家

A-suke BASE CAMP 店長

中島英摩 アウトドアライター

麻生弘毅 ライター

小雀陣二 アウトドアコーディネーター

滝沢守生(タキザー) よろず編集制作請負

宮川 哲 編集者

林 拓郎 アウトドアライター、フォトグラファー、編集者

藤原祥弘 アウトドアライター、編集者

ふくたきともこ アウトドアライター、編集者

北村 哲 アウトドアライター、プランナー

渡辺信吾 アウトドア系野良ライター

河津慶祐 アウトドアライター、編集者

Ranking

Recommended Posts

# キーワードタグ一覧

Akimama公式ソーシャルアカウント