line_box_head

伊豆半島のダイナミックな自然を楽しむロゲイニングに挑戦してみませんか

(2018.02.22)

アウトドアのTOP

icon

 「ロゲイニング」とはあらかじめ配られた地図に記載されたポイントを、制限時間内にできるだけ多く探しだす、宝探しゲームのようなアウトドアスポーツです。チェックポイントによって得点が異なるので、どのポイントをどういう順番で回るかなどの作戦が重要です。各チームで回る順番は自由に計画できるので、体力だけでなく、チームごとの戦略が試される知能派アクティビティです。
 走力だけではなく、チームワーク、読図力、そして作戦が、ロゲイニングの大事な要素で、このスポーツの特徴とおもしろさなのです!
 そうしたなか、3月18日に静岡県の伊豆半島(西伊豆)でロゲイニングの大会が開催されます。この大会は、ジオパークに認定された伊豆半島のユニークな地形と地質、そして素晴らしい自然を自分たちの足で回って発見してもらいたいという発想から、ジオパーク専門家と火山学者、オリエンテーリングのトップ選手が集結したエキスパートチームが、知恵と知識を持ち寄って作り上げた大会です。
 伊豆半島ジオパークは、南の海から動いてきた大地と、その上に作り出されたダイナミックな地形によって作り出された自然の宝庫なのです。

 今回も初心者からエキスパートまで楽しめるコース設定で、西伊豆町エリアの魅力的な「ビューポイント」や、その地域の歴史や文化を感じさせる場所をピックアップ。地元の特徴を活かした遊び心あるポイントも設定されているので初心者でも楽しめます。
 夕日の絶景で知られる西伊豆を満喫してもらうためにあえて日曜日開催になっているので、土曜は前泊して伊豆の大自然をまるごと体験してみよう。初心者の方にはコンパスの無料貸し出しもあり、スタート直後、地図の見方や作戦などについて10分程度、スタッフによるアドバイスを受けられる時間もあります。
 うららかな春の日差しをたっぷりと浴びに、伊豆半島のダイナミックな自然を満喫してみてはいかがでしょう。参加申し込み締め切りは3月5日です。

伊豆半島ジオパークロゲイニング大会

日程:2018年3月18日(日)
場所:静岡県 西伊豆町エリア
種目:6時間コース:男女混合、男子、女子、4時間コース:一般、ファミリー、ソロ
主催:伊豆半島ジオパーク推進協議会
運営:アドベンチャーディバズ(株)

●詳しくはコチラ

 
 
ライター
滝沢守生(タキザー)

本サイト『Akimama』の配信をはじめ、野外イベントの運営制作を行なう「キャンプよろず相談所」を主宰する株式会社ヨンロクニ代表。学生時代より長年にわたり、国内外で登山活動を展開し、その後、専門出版社である山と溪谷社に入社。『山と溪谷』『Outdoor』『Rock & Snow』などの雑誌編集に携わった後、独立し、現在に至る。

line_box_foot